tago channel

MENU

【生活】テレワーク(在宅勤務)で買ってよかったもの3選

f:id:tago_ch:20210618230826p:plain

2020年から内勤のサラリーマンを中心に大きく広がったテレワーク。

大学などの学校でもオンライン授業が実施されるなど、近年は決まった場所に集まる必要が減少しました。

そんな私も内勤がメインの職種のため、テレワークが導入されたことで、週の半分近くが在宅勤務になっています。

通勤時間が無くなるため、家族と過ごす時間が増えた一方で、在宅勤務ならでは悩みもあります。

そんな悩みのいくつかを解消するために買って良かったものを今回はご紹介いたします。

ゲーミングチェア

在宅勤務となると、職場と異なり、コミュニケーションの手段はメールや電話となるため、ほぼ移動することが無くなります。

意識して動いたりしない限り、長時間椅子に座りっぱなしということも珍しくありません。

元々自宅にある椅子はダイニングテーブルなど長時間同じ姿勢で座ることを想定していないものばかりでした。

職場であれば、椅子に座りながら、少し行き詰った時に背伸びをしたりしていましたが、自宅ではそうもいきません…

せっかくの少し気楽な在宅勤務にもかかわらず、居心地が悪ければ在宅勤務のメリットも少なくなってしまいます。

そんな在宅勤務の時間のほとんどを過ごす椅子の上だからこそ、ちょっと良い椅子に座ることで体の負担なく、業務を行うことが可能です♪

職場のチェアと異なって非常に目立つので、WEB会議でも話題の一つになります。

ポリカーボネート製チェアマット

ゲーミングチェアなど良い椅子は概して椅子に座ったまま動き回れるようにローラーがついています。

ローラーで前後左右に移動した場合、床に傷が付くことも決して少なくありません。

在宅勤務でなくとも、椅子の移動で床に傷が付いた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

賃貸にお住まいであれば原状復旧費用を請求される可能性がありますし、持ち家であれば少しでも綺麗に床を保っておきたいものです。

そこで、我が家が取り入れたのが「ポリカーボネート製チェアマット」です。

ポリカーボネートは耐熱性が高く、また変形しにくい、半透明のアクリル板のような見た目の素材です。

ポリカーボネート製のチェアマットを使用して以降、床にローラー跡が全く残らなくなりました

また冷蔵庫の下敷きにも使用しており、500Lサイズの冷蔵庫を置いても床に跡が残らないくらいしっかりした素材です!

一日待機可能なハンズフリーイヤホン

お子様がいらっしゃる方であれば、在宅勤務中にお子様が騒いで、会議や電話で聞き取りづらかったり、騒ぐ声が入ったりなど困ったことが一度はあるかと思います。

お子様の楽しい声が入ることで、ピリッとした空気が和らぐといった時もありますが、まじめな会議や電話にはそぐわない時も少なからずあります。

実際に私も翌年度の経営方針に関係する重要な会議で子供が騒いでしまい、危うく在宅勤務が出来なくなりかけました…。

通常のイヤホンを使用しても良いのですが、付けているのを忘れて移動すると悲惨なことになってしまうことがあります。

また待機時間・動作時間の短いハンズフリーイヤホンでは会議途中で電源が切れてしまうことがあります。

そこで色々なイヤホンを探して、最も気に入っているのがこちらになります。

決して高すぎない値段、片耳のみ装着、最大7時間の連続通話に耐えうるバッテリー、音声操作が可能とまさにテレワークに最適なお気に入りの一品です。

 

以上、少しでも在宅勤務を快適に行うために我が家が購入した特にお気に入りの3品をご紹介いたしました。

在宅勤務で同じ悩みを持たれている方の参考になれば幸いです。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ