tago channel

MENU

【フリマ】メルペイを使わない人のためのメルカリ売上金の使い方

f:id:tago_ch:20210710182636p:plain

自分自身は使わなくなったものの、まだ使うことができるような自分にとっての不用品を販売できるフリマアプリの中でも、メルカリは多くの人が利用しています。

筆者自身も不用品をメルカリで販売し、次に使っていただける方を見つけることが出来たものもありました。

 

メルカリでは商品が売れると、本人確認を行えば売上金としてメルペイに自動チャージされます。

メルペイにチャージされれば、メルカリだけでなく、街中のスーパーで利用することも可能です。

一見、非常に便利なように見えますが、一つ大きな悩みがありました。

その悩みは

メルペイを普段使いしていない

ことです。

 

そんなメルペイを普段使いしていない我が家のメルカリの売上金の利用方法をご紹介いたします。

メルカリで売るには本人確認をするべし

本人確認をしない場合は売上金が180日後に自動で銀行振込

メルカリで商品が売れた場合、「メルカリ売上金」として計上されます。

メルカリ売上金はそのままでは使用することが出来ず、メルカリ内・街中のスーパーで使うには「ポイント」に交換することが必須です。

なおメルカリ売上金で購入したポイントの有効期限は365日となります。

有効期限を気にして、ポイントに交換せずにメルカリ売上金として持ってくことも可能ですが、

本人確認を行っていない場合、メルカリ売上金は180日以内に「銀行振込」もしくは「ポイント購入」を行わないと自動的に銀行振込が行われます

銀行振込は一回当たり200円掛かるため、たまにメルカリで出品する程度 もしくは 売上金が少額の場合、手数料の負担が非常に大きくなります。

本人確認で売上金を自動でメルペイにチャージ

本人確認をしないと自分で意図せずに手数料が引かれて、売上金が銀行口座に振り込まれます。

一方で本人確認を行った場合、メルペイ売上金は自動でメルペイ残高としてチャージされ、そのまま街中のスーパーなどで利用でき、また無期限となります。

メルペイ残高としてチャージされても、必ずしもメルペイを通じて使わないといけないわけではなく、銀行振込を行うことも可能です。

売上金がある程度貯まってから銀行振込をしたいという方は、必ず本人確認をしましょう。

メルペイの本人確認はアプリで簡単に

メルペイの本人確認はマイナンバーカードもしくは本人確認可能な運転免許証などですぐに行うことが可能です。

www.mercari.com

メルペイ残高は銀行振込がおすすめ

メルペイ残高はまとめて銀行振込を

メルペイ残高を銀行振込にすると、振込先・振込金額にかかわらず、一回あたり200円かかります。

銀行振込は201円から対応可能ですが、201円を銀行振込にしようとすると、手数料の200円が引かれて1円だけ振り込まれます。

そのため、ある程度メルペイ残高が貯まってからまとめて銀行振込を行うことで手数料の負担を軽くすることが可能です。

振込額の目安は普段使いのキャッシュレス決済次第

筆者の普段使いのキャッシュレス決済は楽天ペイ、モバイルSuicaを使い分けています。

楽天ペイは楽天カードからのチャージで1.5%

モバイルSuicaはエポスゴールドカードからのチャージで1.5%

の還元がそれぞれ得られます。

tago-ch.hateblo.jp

PayPayも過去は利用していましたが、還元率がもはや高くないため、固定資産税などの税金支払い用になっています。

tago-ch.hateblo.jp

還元率1.5%のキャッシュレス決済なら1.3万円からの振込がお得!

筆者が普段利用している1.5%還元の楽天ペイとモバイルSuicaに対し、メルペイでは固定された還元が発生しません。

そのため、1万円の買い物をした場合、それぞれの還元率は下記のとおりです。

  • メルペイ:0円
  • 1.5%還元:150円

メルペイでは10,000円の負担が必要になるのに対し、1.5%還元のキャッシュレス決済を使えば実質9,850円で購入可能です。

 

キャッシュレス決済の還元を利用することで、メルカリの売上金をよりお得に利用可能です。

お得に利用できるようになる銀行振込の目安は下記のとおり計算可能です。

メルカリ売上金の銀行振込額の目安の計算式

キャッシュレス決済の還元率:X%とすると、

(振込額 - 200円) × X% > 200円

振込額 > 200円 ÷ X% + 200円

となります。

X = 1.5ならば、13,533円となります。

キャッシュレス決済の還元率が1.5%の場合、銀行振込額が13,533円以上と分かります。

13,533円以上のメルカリ売上金が貯まれば、メルペイでそのまま利用するよりも、銀行振込を行って1.5%還元のキャッシュレス決済をいつも通り利用したほうがお得になります。

まとめ

不用品などの販売に適したメルカリですが、売上金がチャージされるメルペイを普段使いされていない方もいらっしゃるかと思います。

銀行振込には一回あたり220円の手数料が掛かるため、頻繁には振込が出来ません。

かと言って、いつまでもメルカリに売上金を置いていてはメルカリで売れた意味がありません。

せっかくの売上金だからこそ、普段使いのキャッシュレス決済の還元率を意識して、損をしない金額が貯まったら銀行振込で使えるお金にしていきましょう!

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご存じの方も多いかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

tago-ch.hateblo.jp