tago channel

MENU

【子育て】「赤ちゃんファースト」で引き換えると損をする商品一覧(25,000~30,000pt)

f:id:tago_ch:20210809095235p:plain

東京都民で、かつ2021年1月1日~2023年3月31日に生まれた子供を持つご家庭を対象に10万円相当の育児用品や子育て支援サービス等と交換できる「赤ちゃんファースト」

コロナ禍における子育てのサポートの一環として東京都オリジナルの施策です。

2021年4月に家族が増えた我が家にも6月ごろに東京都より引き換え用のカードが送られました。

赤ちゃんファースト IDカード

赤ちゃんファーストのカード

赤ちゃんファーストでは700点以上の商品やサービスと引き換えが可能ですが、登録から半年以内に使い切ることが必要となります。

また引き換えポイントは市場売価と異なっていることも多く、市場売価の2倍近いポイントが必要になる商品も存在しています。

これまでご紹介した「5,000pt~20,000ptで引き換えると損する商品一覧」に続き、今回は

引き換えポイント:25,000~30,000ptで引き換えるべきでない商品一覧

を作成しましたので、是非ご参考ください。

実際に0歳児、2歳児を抱える我が家で引き換えを検討した商品が中心となります。

引き換えるべきではない商品一覧

5,000pt編

10,000pt編

15,000pt ~ 20,000pt編

なお本ランキング作成に当たっては、「家事・育児等サービス」のようなサービス業者が多い商品・サービスやブランド名が記載されていない商品・サービスは除外しています。

25,000ptで引き換えるべきでない商品一覧

アップリカ コアラ ウルトラメッシュ

基礎体温の高い赤ちゃんを抱っこひもで抱えると、いつの間にか赤ちゃんも抱っこしている親も汗でびっしょりになります。

冬はカイロのようにぽかぽかしますが、通気性が気になる方にはおすすめの商品です。

ただし楽天市場などで20,790円で購入可能ですので、検討されている方には赤ちゃんファーストでの交換はおすすめできません。

アップリカ 折りたたみベビーベット ココネル エアー

子供が二人となると、一人と遊んでいる一方で、新生児・乳児の妹と目を離さないためにも近くにいてもらう必要があります。

広いリビングであれば問題ありませんが、我が家の遊び部屋はそこまで広くないため、兄と遊んでいるときにおもちゃが当たらないようにベビーベッドを購入しました。

その際に重たい据え置きタイプではなく、持ち運びが容易な軽いベビーベッドとして「アップリカ 折りたたみベビーベット ココネル エアー」はおすすめですが、amazonなどでは20,000円前後で購入可能です。

シティ スター GB 両対面式ベビーカーA型/ミッドナイトネイビー

新生児から使えるA型のベビーカーになります。

荷物を入れるスペースが高いため、買い物の荷物が邪魔にならないのは地味に非常に有難いです。

ダイソーなどで押す部分に引っ掛けるフックを売っていますが、重たい荷物を引っ掛けるとフックが壊れたり、重心が後ろに来るため、ベビーカーが倒れやすいなどフックに荷物を掛けるリスクは少なからずあります。

可能な限り、荷物は下に置いたほうが安定しますが、こちらの商品も20,000円前後で購入可能です。

ラスカル キディガード アヴァント

15,000ptで交換可能なベビーゲートの上位互換になります。

壁の間だけでなく、壁の前面に付けることも可能です。

階段上に設置できることも大きなポイントで、設置場所を選ばないため、買ってから使えない!となる心配をしなくて済みます。

非常におすすめの商品ですが、18,000円台で購入可能です。</p

リブセトラ 電気圧力鍋(LIVCETRA LPCT20W)・ティファール ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋

時短家電としてロボット掃除機、食洗器と並んで検討していた電気圧力鍋です。

具材を入れてセットするだけでご飯が出来上がるため、子供に振り回されて、まとまった時間をなかなか取れない子育て世帯にはおすすめです。

赤ちゃんファーストでは25,000pt必要ですが、amazonなどでは15,000円以下で購入可能です。

 

アックスヤマザキ 電動ミシン(FL-588)

幼稚園などに入園する際には手縫いのバッグなどを持参することを求められる場合があります。

現在はメルカリなどで外注することもありますが、服の破れなども増えてきそうなため、ミシンを検討しました。

結果として急ぎでは必要なかったため交換・購入を見送りましたが、こちらも18,000円台で購入可能です。

その他

カトージ ポータブルベビーベッドおむつ替えテーブル付

市場価格:20,000円前後で購入可能

象印 食器乾燥機

こちらは象印のEY-JF50となり、市場価格:20,000円台で購入可能です。

三菱 紙パック式クリーナー

こちらは三菱のTC-SXG3J-Aとなり、市場価格:18,000円前後で購入可能です。

ツインバード ミラーガラスフラット電子レンジ

こちらはツインバードのDR-4259Bとなり、市場価格:18,000円前後で購入可能です。

アップリカ マジカルエアーAE

こちらは18,000円台で購入可能です。

30,000ptで引き換えるべきでない商品一覧

エルゴベビー OMNI360 クールエア

アップリカ コアラ ウルトラメッシュ同様、通気性があるため、検討をしていました。

ただし22,000円台で購入可能ですので、赤ちゃんファーストでの交換はおすすめ出来ません。

フェローズ 空気清浄機(DB5)

3階建ての我が家ではリビングに空気清浄機を導入していますが、遊び部屋や仕事部屋への導入として検討しました。

コンパクトサイズのため邪魔にならず、狭い空間でも置くことが可能です。

こちらは25,000円台で購入可能ですので、赤ちゃんファーストでの交換はおすすめ出来ません。

その他

シンガー 自動糸調子電動ミシン

こちらはシンガーのQT-30となり、市場価格:24,000円以下で購入可能です。

ツインバード センサー付フラットオーブンレンジ機

こちらはツインバードのDR-E852Wとなり、市場価格:18,000円台で購入可能です。

象印 IH炊飯ジャー(5.5合炊き)

こちらは象印のNW-VH10(TA)となり、市場価格:15,000円以下で購入可能です。

カドー 除菌サーキュレーター

こちらはカドーのSTR-1800-CGとなり、市場価格:27,000円台で購入可能です。

まとめ

引き換えポイント数が25,000~30,000ptとなると商品がかなり絞られてくる一方で、お得な商品とそうでない商品の差が非常に大きくなります。

15,000~20,000pt同様、値引き交渉が良く行われる電化製品で特に顕著となります。

引き換えポイントが定価を中心に設定されている「赤ちゃんファースト」だからこそ、メーカーからの協賛金が出ているであろう家電製品などは、引き換えではなく、実際に購入されたほうがお得です。

必要な育児用品等はしっかり取り揃えるべきですが、だからこそ是非こちらもご参考頂き、お得に「赤ちゃんファースト」を利用しましょう!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

赤ちゃんファーストを少しでもお得に利用される参考になれば幸いです。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ