tago channel

MENU

【子育て】狭い自宅でも飾れる15人飾りのコンパクトなひな人形

f:id:tago_ch:20220103172041p:plain

あけましておめでとうございます。

 

いつもtago channelをご覧いただき、ありがとうございます。

本年1本目の記事になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、2022年も早5日目となりましたが、年末年始は家族で久々にゆっくり過ごしていました。

そんな大みそかに嫁から…

「そういえば娘のひな人形どうしよっか?」

と…ひな人形は「うれしいひなまつり」の歌くらいしか知らない筆者はとりあえず相場を確認しました。

 

…えっ?

 

お内裏様とお雛様だけで10万近いものがごろごろあんじゃん…

 

15人揃ってたら、うん十万円…

 

ただひな人形をよくよく調べてみると、母から娘へ、祖母から孫へと受け継がれていくこともあり、一生ものの人形として考えると、値段が高いのも理解出来ます。

とは言え、狭い我が家に段々になっているひな人形のフルバージョンは購入しても飾る場所がありません。

ただその時にやはりふと思い出した「うれしいひなまつり」…

 

あかりをつけましょ ぼんぼり
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

 

これは15人いないと、歌を覚えても意味がない!と思い、

15人揃っている×狭い我が家でも飾れるコンパクトなひな人形

を探しました。

なにせ、

「なんで私のひな人形はお内裏様とお雛様しかいないのー?」

って聞かれたときになんて返せば良いのか、思いつかず…

 

ひな人形と言えば、段々をイメージしていた我が家の目に飛び込んできたのは、八角形のひな人形でした。

横56cmかつ奥行25cmと非常にコンパクトなサイズで15人飾りというまさに理想のデザインです。

また顔の表情も非常に柔らかく、人形のちょっとした怖さがないのも良い点かなと思います。

難点と言えば、屏風がない点、ひな人形の序列が分かりにくい点と感じています。

 

ちなみに楽天市場では128,800円(税込)となっており、Yahoo!ショッピングAmazonでも同じ値段となっていました。

今回は1/2(日)に楽天市場で名前旗も同時購入したため、

  • SPU!プロラグム:6%
  • 超ポイントバック祭:+6%(上限8,000pt)
  • 2ショップ購入:+3%(上限3,000pt)
  • ちょびりっち:1%

計16%の還元とセットとなり、実質128,800円→108,784円と約2万円安く購入することが出来ました。

イベントごとやお祝いの品で値段を気にするのは器が小さいかもしれませんが、安く買えるに越したことはありません…。

 

ということで、楽天市場で購入したひな人形は2/5(日)大安の日に届く予定で、今から楽しみです!

節約も大事ですが、イベントなど楽しいことには積極的にお金を使って、家族との思い出を作っていこうと思います♪

 

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ