tago channel

MENU

【資産形成】メインバンクにするならどっち?楽天銀行とauじぶん銀行

f:id:tago_ch:20220210224353p:plain

楽天銀行は300万円より多い貯蓄額に対しては2022年4月から金利が0.1%→0.04%*1にダウンします。

楽天銀行金利が高いだけでなく、楽天証券や各種証券会社との入出金の相性が良く、また他行振込の無料回数の多さも魅力的ということもあって、長らくメインバンクとして活用していました。

ただ今回の金利ダウンを受け、少なくとも楽天銀行のメリットの一つが失われることになります。

そんな中で楽天銀行をメインバンクにしたままで良いのか、auじぶん銀行と比較しながら考えていきます。

メインバンクに求める条件

我が家がメインバンクに求める条件はこちらです。

  • 普通預金の高い金利(高ければ高いほど良い)
  • 証券会社の(即時)入出金に対応
  • 他行振込の無料回数が5回/月以上

預金とは言え、少しでも高い金利が付いてほしいものです。

またIPO投資や積立投資を行っていることから、証券口座に必要な時に即座に入金し、不要になれば出金できる機動性も必要です。

更には幼稚園や習い事など自動引き落としが出来ない支払に対する振込手数料の無駄も省きたい。

せこい部分も多いですが、金利も欲しいし、無駄な振込手数料も払いたくない我が家にとって、上記の3条件はメインバンクに求めたい条件になります。

 

tago-ch.hateblo.jp

一方で、不要なのは「ATM無料利用」になります。

街中の多くのお店がキャッシュレス対応している現在、クレジットカードもしくはpaypayなどのキャッシュレス決済で十分生活できるため、ATMを利用する機会・必要性は皆無になってきました。

楽天銀行auじぶん銀行を比較

我が家がメインバンクに求める3条件に対して、楽天銀行auじぶん銀行を比較していきます。

普通預金の高い金利(高ければ高いほど良い)

楽天銀行:最大0.1%(ただし、300万円を超える分は0.04%)

auじぶん銀行:最大0.2%

楽天銀行:最大0.1%(ただし、300万円を超える分は0.04%)

楽天銀行では楽天証券とマネーブリッジを設定することで、金利0.1%となります。

マネーブリッジ

出典:楽天銀行

楽天証券の開設を行い、数分で済むマネーブリッジ設定をすれば、金利が0.1%になるため、大きな手間もかかりません。

auじぶん銀行:最大0.2%

auじぶん銀行では下記の3条件を満たせば、最大0.2%の金利となります。

auじぶん銀行 金利

出典:auじぶん銀行

特にauカブコム証券を開設し、auマネーコネクトを設定するだけで金利0.1%になります。

またau payをダウンロードし、連携を行うだけで、更に0.05%の金利が上乗せされます。

上記2つは新しい費用や支払が発生しませんので、金利0.15%の適用をそのまますべて享受できます。

更にau payカードを使用すれば、引き落としが発生した翌月には更に0.05%の金利が上乗せされます。

公共料金など毎月発生する固定費の支払に充てれば、すぐに達成可能です。

証券会社の(即時)入出金に対応

必要な資金を即座に証券会社へ入金できなければ、享受できる金利が減るなどデメリットが発生します。

楽天銀行:21証券会社

楽天銀行 証券会社の連携

出典:楽天銀行

楽天銀行はメジャーなネット証券会社の多くと連携しており、楽天銀行から直接証券口座へ入金が可能です。

auじぶん銀行:5証券会社

auじぶん銀行 証券会社 連携

出典:auじぶん銀行

auじぶん銀行と連携している証券会社はわずか5つと物足りない水準です。

ただし、auじぶん銀行三菱UFJ銀行との間では回数無制限で無料で振込が可能です。

手間は掛かりますが、auじぶん銀行から三菱UFJ銀行に資金を振り替えることで、19の証券会社と連携することが可能です。

三菱UFJ銀行 証券会社 連携

出典:三菱UFJ銀行

楽天銀行と比較すると少し少ないですが、メジャーな証券会社はしっかり押さえているので、普段使いには十分かと思います。

他行振込の無料回数が5回/月以上

楽天銀行:21証券会社

楽天銀行では取引回数・預金額に応じて、ランクが決まる「ハッピープログラム」によって、各種手続きの無料回数が決定されます。

楽天銀行 ハッピープログラム

出典:楽天銀行

預金額が100万円以上あれば、翌月の他行振込回数が3回無料となります。

また使い切れなくても最大2回分まで、翌月に繰り越すことが可能です。

auじぶん銀行:21証券会社

auじぶん銀行では4月以降、各種優遇対応を適用する「じぶんプラス」がリニューアルし、最大15回/月の他行振込回数が無料となります。

auじぶん銀行 じぶんプラス

出典:auじぶん銀行

ただし、プレミアムは残高1,000万円以上必要となり、少し難しいかもしれません。

しかし、残高100万円以上でゴールドとなり、月10回の他行振込が無料となります。

月10回もあれば十分ですね。

結局メインバンクはどっち??

我が家がメインバンクに求める条件を改めて整理すると…。

改めてメインバンクに求める条件を考えると、メインバンクをauじぶん銀行に変えることが我が家にとってベターな判断となりました。

これを機会に少しずつau経済圏の勉強も始めていき、改悪が続く楽天経済圏から足をいつでも洗えるように準備を整えていこうと思います。

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

口座が少しずつ増えてくると管理が大変になりそうですが、そこはマネーフォワードの力も借りながら、しっかり資産を整えていきます。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*1:マネーブリッジ設定時

*2:三菱UFJ銀行に振り替えた場合