tago channel

MENU

【節約】ピタでん「使いたい放題」プランの従量料金は格安だった

4月のエルピオでんき撤退に伴い、ピタでん「使いたい放題」プランに申し込んだ我が家

 

東電エリアであれば、500kwhまでは12,220円、500kwhを超えた分は1kwhあたり27.5円の従量料金がかかります。

 

tago-ch.hateblo.jp

 

最近では様々な情勢によって、燃料費調整額が大きく跳ね上がっているため、電気代が高騰してしまっています。

そんな中で、毎月500kwhを超えないように頑張ってきた我が家ですが、6月はテレワークが多かったこともあり、670kwhの使用量となりました。

こんなご時世…電気代がいくらになっているのか不安です。

 

そして請求額が確定しました。

ピタでん 請求額

実際に来た請求額

500kwhまでは12,220円

超過分の170kwh相当は4,675円

あれ…?

超過分は1kwhあたり27.5円しか請求されていない…?

合算すると1kwhあたり7円近くになる燃料費調整額と再エネ賦課金が請求されていない…?

ピタでん

出典:ピタでん公式HP Q&A

「ピタでん使いたい放題」は、燃料費調整額と再エネ賦課金は発生しません(料金に含んでいます。500kWh/月を超えた場合の従量料金においても料金に含んでいます)。

 

これだけ燃料費調整額が高止まりしている昨今において、燃料費調整額と再エネ賦課金が含まれているとすると、実質的に従量料金は20円ちょっとと言っても過言ではありません。

 

現在は新規申し込みが出来ない状態のようですが、チャンスがあれば電気代で悩まれている方は是非ピタでんもご検討の候補に入れてみてください。

ご家族で440kwh以上を毎月使うご家庭であれば、非常にお得です。

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

tago-ch.hateblo.jp