tago channel

MENU

【節税】楽天カードでお得になる「ふるさと納税サイト」

f:id:tago_ch:20210613150533p:plain

毎年の楽しみと言えば、「ふるさと納税

収入に応じて2,000円の負担で、ふるさと納税額が翌年の住民税から控除されるだけでなく、自治体からの返礼品を楽しみにしている方も多いかと思います。

一時期より返戻率は下がったものの、それでもまだ30%近い返戻率があるため、10万円のふるさと納税枠をお持ちの方であれば、2,000円の負担で3万円近い返礼品を貰うことが可能です。

返礼品だけでも非常にお得なふるさと納税ですが、クレジットカード決済を用いることでクレジットカード自体の還元を得られます。

1.0%の高還元率で知られる楽天カードも例外でなく、10万円の納税を行えば1,000円分のクレジットカード還元を得られるため、実質1,000円の負担となります。

一方で、ふるさと納税に関するサイトは数多く存在し、それぞれのサイトでのメリットもある中、楽天カードで還元率を上げることが出来る「ふるさと納税サイト」を今回はご紹介していきます。

楽天カード×楽天ふるさと納税楽天市場

楽天経済圏の方には説明が不要なくらい、楽天カードには最も相性が良い楽天市場の「楽天ふるさと納税

楽天市場の中に含まれているため、ふるさと納税を行う自治体数に応じて、最大9%の追加還元が得られる「お買い物マラソン」の対象になります。

楽天市場のSPU!プロラグムやその他ポイントアップキャンペーンと組み合わせることで、更にポイント還元を得ることが出来ます。

楽天ふるさと納税の還元率アップ内容
  • 楽天SPU!プロラグム:0% ~ 15%
  • お買い物マラソン:0% ~ 9%
  • スポンサーチームの勝利日翌日:0% ~ 3%
  • 39キャンペーン:1%

楽天SPU!プログラム次第ではありますが、最大で28%還元となります。

私の場合は楽天SPU!プロラグムが6.5%ですが、それでも19.5%還元のチャンスがあります。

私の楽天SPU!プログラム対象:楽天カード楽天モバイル楽天証券のみ

ただし、気を付けなくてはならないのが「還元上限額」です。

楽天市場の各ポイントアップキャンペーン還元上限額

楽天市場の各ポイントアップキャンペーン還元上限額

最大還元率を得られる場合でシミュレーションを行った場合、楽天イーグルス・神戸ヴィッセルバルセロナFC勝利日翌日に1~3%還元を得られるキャンペーンの還元上限はキャンペーン毎1,000ptとなっています。

購入・支払額に直すと、33,333円とふるさと納税額としては非常に少ない額となります。

とは言え、現実的に最大還元率を得られる方は少ないかと思います。

実際にもう少し現実的な還元率でシミュレーションを行った場合は下記のとおりです。

楽天ふるさと納税シミュレーション

SPU!プロラグム:6.5倍 スポンサーチーム:1チーム勝利の場合

2021年6月からお買い物マラソンの上限還元額が7,000ptとなったため、10の自治体に納税した場合は9%と還元となるものの、77,778円を超えた分については還元が無くなりますので、ご注意ください。

楽天カード×楽天Rebates(リーベイツ)×ふるさと納税サイト

還元ポイントの大きい楽天市場がおすすめであるものの、狙っている返礼品が楽天ふるさと納税にない…という方にもおすすめなのが、

楽天Rebatesを通じたふるさと納税です。

www.rebates.jp

楽天Rebatesを橋渡しに各ふるさと納税サイトで納税を行うことで、通常の1%に加えて、各サイトごとにボーナス還元を得ることが出来ます。

楽天リーベイツ×ふるさと納税

楽天Rebatesでの「ふるさと納税」検索結果(出典:楽天Rebates

楽天ふるさと納税では見つからない返礼品があった際には、是非楽天Rebatesを通じて、そのほかのふるさと納税サイトも確認してみましょう!

なお普段使っているふるさと納税のサイトが楽天Rebatesの対象かどうか、また楽天Rebatesを通じた購入に出来るよう、Google Chromeであればアドインの設定が可能です。

楽天Rebates用アドイン

 

楽天カードふるさと納税をお得に!

常時1.0%の高還元率を誇る楽天カードふるさと納税をされている方も多いかと思います。

王道である楽天ふるさと納税サイトはもちろんですが、欲しい返礼品がない時もあります。

現在多くのふるさと納税サイトがある中で、これぞ!という返礼品があった際には楽天Rebatesも活用して還元率を上げていきましょう!

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

楽天市場で目当ての返礼品がなくとも、その他のサイトで楽天カード楽天Rebatesを活用すればお得な還元を得ることが可能な時があります。

全国各地の返礼品を楽しむためのご参考になれば幸いです。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

www.rebates.jp