tago channel

MENU

【生活・節約】暖房を入れる前にエアコンクリーニング

2020年10月から設置したエアコンも早2年が経ちました。

大掃除などでフィルターを掃除していましたが、最近の電気代の高騰を受けて少しでも省エネになればと思い、今回は「ユアマイスター」でお掃除機能付きエアコン3台+室外機のクリーニングをお願いしました。

値段は43,880円(税込)と、1台当たり15,000円弱です。

お掃除機能付きということでそれほどフィルターにゴミは溜まってないだろうと思っていたものの、実際に掃除を始めてみるとびっくり…

白くまくんを分解中

依頼した業者さんは我が家のリビングで大活躍する白くまくんを着々と分解していきます。

すると毎年掃除していたはずの、そしてお掃除機能付きのはずのフィルターに恥ずかしいほどの埃が…

毎年掃除をしていたはずのフィルター

お掃除機能付きと油断していたこともありますが、業者さん曰く、「フィルターがしっかりハマっていなかった」とのことでした。

確かにフィルターを掃除した際になかなか上手くはめられなかった記憶があります。

それなりにうまく出来たと思っていましたが、ちょっとズレていたようで、それがたった半年で多くの埃が付く結果となりました。

埃があると消費電力も多くなるということで、これだけ電気代が高騰している中で少しでも節約に繋がればと思って依頼したエアコンクリーニングですが、結果的に大満足です。

 

夏場の電気代が700kwh前後に大きく増えていたのも、もしかしたらエアコンに多くの埃が溜まっていて消費電力を無駄に食っていた可能性があります。

確かにこれだけ埃が溜まっていたら風通しも悪いだろうなと思うばかりです…。

今までは500kwhまで12,220円の固定だった「ピタでん」から下町でんきのスローエナジープランに変更しましたが、3~4千円ほど毎月高くなる計算となります。

 冬場になれば暖房を使うため、より高くなる可能性もあり、エアコンクリーニングで少しでも電力消費が抑えられれば良いなと考えています。

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

なお下町でんきのスローエナジープランは11/7(月)より新規申し込みを停止しています…

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ