tago channel

MENU

【節約】「エルピオでんき」への乗り換えで電気代をお得に!

LPIOでんきのメリット・デメリット


今月の電気代も高いな…と思われている方はいらっしゃいませんでしょうか。

コンセントをこまめに抜いて電気代を節約することも非常に大事ですが、非常に手間暇が掛かります。

節約に向けて日々出来ることをしっかり行うことも大事ですが、そもそもの電気代を安い会社に切り替えれば、手間暇なく電気代の節約が可能です。

子供もいると毎月の電気使用量が400kwhを超え、電気代が1万円を超えることも珍しくありません。

そんな電気代を少しでも節約するべく、電力自由化以降は多くの電力会社が様々なサービスを提供していますが、「安さ」×「便利さ」を重視して契約した「エルピオでんき」についてご紹介いたします。

※我が家は東京住まいのため、東京での料金でご紹介します。

 

 

エルピオでんきでいくら安くなる?

エルピオでんきと東京電力の比較

最も一般的なアンペア数に応じた契約の場合、東京電力と比較するとご覧のとおりです。

エルピオでんきがお得

300kwh以上を毎月使う方であれば、東京電力と比較すると契約アンペア数にかかわらず、料金が安くなります。

我が家は4人家族で60Aで契約しており、冬場だと500kwh掛かることも珍しくなく、「エルピオでんき」に変更するだけで毎月約2,000円安くなります。

1年で2万円超、10年だと20万円以上と、利回り3%の配当金で考えると60万円の株式を持っていること同等の節約です。

「エルピオでんき」が最安値?

電力会社の変更を考えられている方であれば、そのほかにも多くの電力会社を比較されているかと思います。

格安の電力会社といくつか比較をした場合がこちらです。

比較した電力会社(60A)の料金体系
  • 東京電力:基本料金+電力使用量
  • エルピオでんき:基本料金+電力使用量
  • LOOOPでんき:電力使用量のみ(基本料金なし)
  • ENEOSでんき:基本料金+電力使用量
  • Japan電力:電力使用量のみ(基本料金なし)

最安値の電力会社

料金比較

 実際に料金を比較すると、

Japan電力<エルピオでんき・Looop電気<ENEOS電気<東京電力

となります。

なおエルピオでんきとLooop電気と比較した場合、420kwh以上使う方であれば、エルピオでんきのほうがお得になります。

4人家族の我が家は平均450kwh近く毎月使用しているため、エルピオでんきのほうが安くなります。

エルピオでんきのメリット・デメリット

エルピオでんきが安い部類に入るものの、Japan電力と比べると高くなります。

それでもエルピオでんきを選んだメリット、そして実際に使っていた感じたデメリットをご紹介します。

エルピオでんきのメリット

メリット
    • 豊富なキャッシュバック(3,000円~20,000円)
    • 「エルピオ都市ガス」の同時契約でガス代が節約可能
    • 電気トラブルに24時間365日対応の無償サービス
      ※ 出張費、60分以内の作業費は無料
豊富なキャッシュバック

エルピオでんきを新規で契約すると契約アンペア数に応じて、3,000円~20,000円のキャッシュバックが得られます。

エルピオでんき キャッシュバック

出典:LPIO公式HP
「エルピオ都市ガス」の同時契約でガス代が節約可能

エルピオでんき+エルピオ都市ガスを契約すると、毎月のガス代が100円引きとなります。

またそれだけでなく、エルピオでんき+エルピオ都市ガスを同時に申し込みを行えば「都市ガスの基本料金3か月無料」+「10,000円キャッシュバック」と非常にお得なキャンペーンも行われています。

 

tago-ch.hateblo.jp

 

電気トラブルに24時間365日対応の無償サービス

多くの電力会社でも同様のサービスはありますが、エルピオでんきでも同様に通常9,000円~13,000円掛かる 電気トラブル対応費が無料となります。

※出張費、60分以内の作業費は無料となります。特殊工具や部品交換を要する など、作業内容により別途費用が係る場合があります。

エルピオでんきのデメリット

料金もリーズナブルな中ではありますが、実はデメリットをあまり感じておりません。

格安の電力会社の場合であれば、勧誘やセールスの電話が掛かってくるといったような口コミがありますが、エルピオでんきではそういったことはありません。

とは言え、あえてデメリットとしてあげるならば一つです。

デメリット
    • 電力使用状況のグラフのデザインが古い
電力使用状況のグラフのデザインが古い

エルピオでんきでは30分ごと~月ごとの電力使用量をウェブ上で確認が出来ます。

おおよそ30分~1時間ほどの更新タイミングで使用量が反映されますが、そのデザインが少し古いかなと感じています。

エルピオでんきの使用量グラフ

我が家の電力使用状況のグラフ

まとめ

数多くの電力会社が存在する中でも最安クラスの「エルピオでんき」についてご紹介いたしました。

「エルピオでんき」は使用状況のグラフデザインが若干古く感じるものの、最安クラスの電気代に加え、豊富なキャッシュバックがある非常におすすめの電力会社です。

また都市ガスもセットで利用すれば、更なるキャッシュバックに加えて毎月のガス代も安くすることが出来ます

 

tago-ch.hateblo.jp

 

 

電気代は毎月掛かる大きな固定費の一つです。

こまめな節電対策も重要ですが、「エルピオでんき」への切り替えで節電対策以上の電気代節約を実現させましょう!

 

エルピオでんきへの切り替えで電気代を節約するにはこちらから

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

※こちらもおすすめ♪

tago-ch.hateblo.jp