tago channel

MENU

【子育て】おもちゃに欠かせない乾電池は充電池でお得に!

f:id:tago_ch:20210831232815p:plain

子供が大好きなおもちゃの多くには乾電池が使われております。

一方で、ほとんどの家電がコンセントから直接電力を取ることもあり、乾電池を使う機会は多くありません。

ほとんどが子供のおもちゃのためになる乾電池はストックしておいても無駄にはなりませんが、使い捨ての乾電池にも寿命があるため、必要以上のまとめ買いをしてしまった場合は必要な時に使えなくなることもあります。

そこでストックが必要な使い捨ての乾電池と、繰り返し使える充電池について、どちらがお得か調べてみたいと思います。

充電池のメリット・デメリット

充電池のメリット

充電池と言えば、eneloopをはじめとして繰り返し使えることが大きな特徴です。

また一度購入すれば、その後は充電をすることで、必要な時にすぐに使うことが可能です。

充電に掛かる費用も1本あたり0.2円程度*1と非常に経済的です。

充電池のメリット
  • 一度購入すれば、繰り返し使うことが可能
  • 充電しておけば必要な時に使用可能
  • 充電に掛かる費用は1本あたり0.2円程度で経済的

充電池のデメリット

充電池のデメリットと言えば、初期費用の高さです。

通常の使い捨ての乾電池であれば1本あたり100円未満で購入可能ですが、充電池であれば400円以上することも珍しくありません。

また何度も充電を繰り返していくうちに電池の減りが早くなり、充電の頻度が増えてくることもデメリットの一つです。

特に気を付けたいこととしては、必要以上の電気を充電してしまう過充電、電池を使い切ってしまうことに起因する過放電は電池に大きなダメージを与えます。

充電池のデメリット
  • 1本あたりの費用が使い捨てと比較して高額
  • 充電を繰り返すうちに電池容量が減ってくる
  • 過充電や過放電によって寿命が縮む

使い捨て乾電池と充電池のコスパ比較

充電池は初期費用が高いものの、一度買えばその後は充電の電気代だけで済みます。

今回は使い捨て充電池と充電池+充電器の比較として、PanasonicEVOLTA(乾電池)とエネループ(充電池)をそれぞれ比較してみます。

エボルタ(乾電池)とエネループ(充電池)コスト比較

エボルタ(乾電池)とエネループ(充電池)コスト比較

購入時の値段は圧倒的に使い捨て乾電池が安いですが、一回当たりの充電費用0.2円*2を考えると、最終的には充電池のほうが安くなります

ただし、充電を繰り返すことで容量が減り、充電回数が増えるといったことは考慮しておりません。

大きな放電電流が必要な家電類であれば使い捨て乾電池のほうが良いこともありますが、子供のおもちゃの多くは大きな放電電流が不要です。

そのため充電を繰り返すことによる劣化よりも、コストパフォーマンスを優先しても良いでしょう。

充電池を長持ちさせる方法

コストパフォーマンスに優れた充電池ですが、適切なメンテナンスが不可欠です。

充電池の最も重要な「充電作業」において、寿命を縮める要因になる「過充電」・「過放電」に対応した充電器がおすすめです。

おすすめ充電器
  • EBL 急速充電器

こちらは単三電池・単四電池をまとめて最大4本まで同時充電が可能で、一本ずつ充電状況が確認できる優れモノです。

過充電の防止はもちろんのこと、放電機能が付いているため、充電池を長持ちさせることが可能です。

2,000mAhの充電池であれば1時間で充電が完了するので、必要な時にすぐに充電が出来ます。

値段も3,000円前後と手が届きやすく、エントリーモデルとしても最適です。

パナソニック製品専用にはなりますが、国産という安心感があります。

こちらも単三電池・単四電池をまとめて最大4本まで同時充電が可能で、過充電防止機能がついています。

放電機能はついていませんが、電池残量を検知し、使用した電力分だけ充電することで充電池の性能を保護します。

まとめ

多くの子供のおもちゃは乾電池で動きますが、おもちゃ以外で乾電池を使う機会はそう多くありません。

しかし子供のおもちゃの扱い方次第ではすぐに電池が無くなってしまい、毎回購入するコストも非常に大きくなります。

大きな電力が必要のない子供のおもちゃ用に充電池を用いれば、このコストもある程度抑えることが可能になります。

これを機会に是非充電池を検討してみてはいかがでしょうか。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*1:eneloopの場合

*2:Panasonic公式HPより