tago channel

MENU

【子育て】「赤ちゃんファースト」で引き換えると損をする商品一覧(~5,000pt)

f:id:tago_ch:20210809095235p:plain

東京都民で、かつ2021年1月1日~2023年3月31日に生まれた子供を持つご家庭を対象に10万円相当の育児用品や子育て支援サービス等と交換できる「赤ちゃんファースト」

コロナ禍における子育てのサポートの一環として東京都オリジナルの施策です。

2021年4月に家族が増えた我が家にも6月ごろに東京都より引き換え用のカードが送られました。

赤ちゃんファースト IDカード

赤ちゃんファーストのカード

赤ちゃんファーストでは700点以上の商品やサービスと引き換えが可能ですが、登録から半年以内に使い切ることが必要となります。

また引き換えポイントは市場売価と異なっていることも多く、市場売価の2倍近いポイントが必要になる商品も存在しています。

前回はご紹介した「5,000ptのお得度ランキング」とは反対に、今回は

引き換えポイント:5,000ptで引き換えるべきでない商品一覧

を作成しましたので、是非ご参考ください。

実際に0歳児、2歳児を抱える我が家で普段重用しており、引き換えを検討した商品が中心となります。

引き換えポイント:5,000ptのお得度ランキング

なお本ランキング作成に当たっては、「家事・育児等サービス」のようなサービス業者が多い商品・サービスやブランド名が記載されていない商品・サービスは除外しています。

5,000ptで引き換えるべきでない商品一覧

離乳食・ミルク関連

離乳食やミルク関連の多くが5,000ptの引き換え対象となっていますが、多くが4,000円台で購入可能です。

外出時や夜に便利な液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」はAmazonで4,600円弱、ポイント還元がある場合は楽天Yahoo!ショッピングでもお得に購入が可能です。

紙おむつ・おしりふき

乳幼児には不可欠な紙おむつやおしりふきですが、こちらも4,000円台での購入が可能です。

特に「赤ちゃんファースト」での引き換えは段ボール単位となりますので、紙おむつを使い切らないと無駄になってしまいます。

 

とは言え、紙おむつはまとめ買いが最もお得で、特に楽天市場(Net Baby World)で購入すればコストコ以上に激安で購入可能です。

我が家では楽天ラソン×Super DEAL時にまとめ買いをすることで、パンパースLサイズを一枚あたり19円以下で購入しております。

またおしりふきはこちらをまとめ買いしており、ウェットティッシュとしても大活躍しています。

匂いがなく、また厚手で破れにくいだけでなく、ポイント還元を考えると、一枚あたり2円未満と財布にも非常に優しいおすすめのおしりふきです。

チェスト・家具関連

4段チェストやビーズクッションなどが5,000ptで引き換え可能ですが、Amazonなどのほうが種類や値段も豊富です。

家電

ハンディクリーナーやサーキュレーターは同等のものを半額以下で購入可能です。

Toffyのハンディブレンダーを除けば、必要な際は引き換えではなく、購入されることがおすすめです。

 

Richell(リッチェル)お風呂用品

子供が自分でしっかり立てるようになるまでは不可欠なベビーバスやベビーチェアですが、こちらも4,000円前後で購入可能です。

多くのご家庭で必要になるかと思いますが、そのほかに引き換えたい商品があれば、お風呂用品は自費で購入したほうがお得です。

実際に我が家でもこちらを購入しており、ベビーバス中央の球体があるため、子供の両足が引っかかることで、ベビーバスの中に滑り落ちる心配がありません。

まとめ

多くの引き換え商品がある中、「赤ちゃんファースト」には子育てには不可欠な商品から、親を楽にしてくれる商品まで様々な商品が取り揃えられています。

ただし、離乳食や紙おむつなど必ず必要となる商品は「赤ちゃんファースト」での交換よりもAmazon楽天といった通販やベビザらスなどで購入したほうが非常にお得です。

またベビーバスや家電なども実際に量販店などで実物を見られないのであれば、類似の格安品も多いため、無理して「赤ちゃんファースト」で引き換える必要は少ないかもしれません。

是非こちらもご参考頂き、お得に「赤ちゃんファースト」を利用しましょう!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

赤ちゃんファーストを少しでもお得に利用される参考になれば幸いです。

 

いつも応援ありがとうございます。

クリック頂けると、ブログを続けていく励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

その他「子育て」関連の記事も是非♪

赤ちゃんファースト関連

その他子育て関連